断捨離 捨てられない服を捨てるため大切な5つの基準

断捨離を決意して、すすめていく途中で、迷ってしまうのが服なんですよね~

どんどん増えてしまって、捨てたいんですけど、いぜ選ぶとなると難しい。

また着る機会があるんじゃないかと思ってしまって、手放せないんですよね。

 

しかし、不要なものを残してしまっては断捨離する意味がないですよね。

自分の気持ちを高めてくれる服をだけ残してこその断捨離です!

 

なので、判断基準をしっかりもって、捨てる捨てないを決めてしまいましょう!

これから5つの判断基準をお伝えしたいと思います。

 

1. 1年を通じて出番のなかった服は捨てる

 

服は1年を通してシーズンのあるものと、1年中着れるものとがありますよね。

そのどちらでも、着ることのなかった服は、要するに着る機会のない服だったということです。

 

服なんかは流行り廃りがありますので、当時で流行りで買った服なんか、1年間のどこでも着なかったのなら、もう出番はありません。

処分してしまいましょう。

 

2. ひとつ増えたら、ひとつ減らす

 

これは、せっかく減らした服を再び増やさないためのルールですね。

さっきも書きましたが、流行りの服はやっぱりカッコいいし、可愛いですよね。

でも、そこで次々と買ってしまったら、クローゼットにも財布にも優しくないですよ?

クローゼットはぎゅうぎゅう詰めで、財布は空っぽになってしまいます(-_-;)

今ある服と、買いたい服。

財布の口を開く前に、ちょっと考えてみましょう。

不要なものを買わずにシンプルライフを維持することができますよ。

 

3. 気持ちが高まらないものは捨てる

 

最初に服を買った時の気持ちを思い出して下さい。

 

「いいな! これ着たいな!!」

 

こんな気持ちがあったからこそ、購入したんだと思います。

今、クローゼットの中で眠る服たちを見て、そんな気持ちを感じますか?

もし、ときめきが無いのなら、今後も着る可能性は少ないです。

あっさり手放しちゃいましょう。

 

4. 同じような服はひとつでいい

 

あなたのクローゼットの中は似たような服で占領されてませんか?

私のクローゼットの中は、同じような色の服で占められてます(笑)

服を買うとき、無難なものばかり選んで自然と同じような服を選んでいたんでですね。

でも、同じような服なら1着あれば十分です。

一番のお気に入りを選らんで、他の服は処分してしまいましょう。

 

5. 着れなくなった服は処分

 

当然ですよね。

どんなお気に入りでも、着れないのなら服としての役割を果たしてくれないのですから・・

どうしても着たいと、ダイエットに励むような人もいますね。

それはそれで良いと思います。

その服がモチベーションをアップさせてくれるなら、ありだと思います。

でも、いつか痩せるだろう、そんな気持ちなら、サッと処分してスッキリした気分になる方が良いと思います。

 

 

以上、服を捨てる5つの基準でした。

 

服って、長く使うものですから、油断するとどんどん溜まってしまいすよね。

そこをきちんと管理できるということは、自分をきちんと管理できてるってことです。

 

一時の感情に引きずられずに、自分に本当に必要なものかしっかり見極めていきましょう。

 

また、私の服がどう減ったかご報告したいと思います。

 

シンプルライフで心と体の健康を手に入れましょう!

 

ご感想、お待ちしております。