断捨離で服を処分する! 楽して処分と高く売る方法!

さて前回、服を手放す基準をお伝えしましたので、今回はその処分方法について書いていきたいと思います。

 

しっかり基準を守って断捨離すると、手放すべき服の量はかなりのものになると思います(笑)

 

大体、持ってる服の80%を手放すことが出来れば、まずは成功ではないでしょうか?

 

そうなると、大量の服の処分の仕方が気になりますよね。

処分の仕方としては、大きく3つになります。

 

 

3つの処分方法

 

①汚れているもの、誰も着れないようなものはゴミとして捨てちゃう!

②「まだ着れる、捨てるにはもったいないなぁ」は、寄付、知人にあげる!

③「手放すのはもったいない」なら売る!

 

簡単に言えば3つですが、この3つの中でも細かく色んな方法がありますよー

ちょっと詳しく解説していきましょう!

 

①「捨てる」

手放すと決めた、不要なものですからパッー、とゴミの日に出しちゃいましょう!

一番簡単ですね(*^_^*)

何も考えなくていいです!

 

考えないといけないのは、地域によって指定された捨て方だけです。

それさえ守っていれば簡単に服を手放すことが出来ますね。

 

メリット

捨てるだけなので、1回ですべて片付く

 

デメリット

もったいない(笑)

 

せっかく買ったもの、いただいたものでしたら、なんだかもったいない気持ちになりますね。

 

そこで、捨てるぐらいなら寄付というのも考えてみましょう。

 

②服を寄付する

 

フクサポというサイトがあります。

 

段ボール箱に服を詰めて送るだけ。

送料は無料です。

 

これは寄付ですので、あまりにも汚れているものなど状態が悪いものは送らないようにしましょう。

大切な人に贈り物をする気持ちで、もらった方が喜ばれるようなものを寄付するようにしましょう。

寄付してみたい、とい方はフクサポのホームページを覗いてみてください。

 

③服を売る

せっかく買ったものですから、手放すとはいえ自分に還元したいですよね(*^^)v

方法はたくさんあります。

 

1)近所の古着屋さんへ持ち込む

2)宅配買取サービスを利用する

3)フリマアプリ、オークションサイトに出す

 

簡単な順番で書いておりますが、手間をかけるほど金額も上がっていきます。

1)の近所の古着屋さんなんかは、持ち込むだけですから簡単ですが、金額は1着1円とか、そんな世界です。

ゴミ袋代が浮くと考えれば、ましといったところでしょうか。

 

2)の宅配買取サービスは、ネットで完結できるのが嬉しいですね。

お店の人とのやり取りが煩わしい人には助かりますね。

他にも、古着屋さんに持ち込む場合と違って、全て引き取ってもらえますし、査定額に納得いかなければ、返却も可能です。

ただし、取り扱いしてるのはブランドものだけですので注意して下さいね。

キャンセル料や送料も無料のものが多いので、こういったサービスは活用したいですね。

 

そして3)のフリマアプリ、オークションサイトに出す。

私は、これで服を減らしながら、お小遣いもゲットしようかと目論んでおります(笑)

 

断捨離では、お金に換えたりすることより、手放すことで、新しい気が入る余裕を作ることが大切だ、という考えもありますが、私はそういう考えをしていませんので、お金に換えられるものは換えたいと思います。

 

フリマアプリの活用は、詳しく書きたいと思いますので、また次回に!

 

ご感想などありましたら、ぜひお待ちしております。