これで簡単! メルカリ出品から評価まで手順解説!

不用品をメルカリで出品して、断捨離しながらお小遣いをもらっちゃいましょう。

 

メルカリは、商品の売り買いがとてもスピーディーに行えることができるアプリです。

 

時間と手間をかければ、売れなものはないと言っても過言ではないかもしれません。

 

家に不用品があるなら、メルカリを利用してみてはいかがしょうか?

メルカリでの商品出品から取引終了までの手順を詳しく紹介いたします。

 

メルカリでの流れ

 

1. カメラで商品を撮影して、出品する

2. 商品が売れる(売れなければ、再度出品をしましょう)

3. 商品の梱包、発送。発送したことを購入者に連絡

4. 商品が届いたら、出品者と購入者がお互いに評価をする

 

これらが一連の流れになります。

 

では、初めてメルカリを使う場合の流れを詳しく紹介していきます。

 

まず、最初にメルカリのアプリをインストールします。

アプリを開いたら、会員登録を行っていきます。

メールアドレス、Twitterアカウント、Facebookアカウントのどれかを持っていれば会員登録をすることができます。

 

アプリを開いたトップ画面の右下に、赤いカメラマークの「出品」ボタンをタップすると、出品用の写真を撮るためのカメラが起動します。

すぐに写真を撮って出品したい場合は、ここから撮影を行うとよいでしょう。

 

あらかじめスマートフォンのカメラで出品用写真を撮っていた場合は、画面の左下にあるグレーのボタンから選ぶことができます。

 

撮影のコツはこちらでご紹介いたします。

 

写真を選らんで、商品名と説明文を書きましょう!

 

写真は最大で4枚選ぶことができますが、商品がどういったものか、分かる写真を選ぶと良いでしょう。

 

・1枚目「商品の使い方」

・2枚目「商品の大きさ」

・3枚目「同梱品」

・4枚目「箱に梱包した様子」

 

などですね。

商品が売れるかどうかは、写真にかかっています。

メルカリは出品一覧が写真で表示されますので、写真が良くないとまず選ばれません。

写真には徹底的にこだわりましょう。

 

◆明るいところで、ピントをしっかり合わせて!

 

基本ですから、しっかり撮影をしていきましょう!

 

写真の撮り方が気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

スマホで綺麗な写真を撮るためにコツ

 

商品名は、最大40文字です。

正式な商品名を記載することが大切です。

商品説明も大切ですので、

「商品の性能」

「同梱品の一覧」

「キズ、汚れ具合」

「売る理由」

などを説明文として入れましょう。

 

ポイントは次の3つです。

■セールスポイントは【】などで強調する

■ブランド名は必ず入れる

■商品名・サイズ・色を簡潔に入れる

 

この3つを入れるだけでも差別化できて、選ばれやすくなりますよ。

セールスポイントとは「新品」「美品」とかですね。

 

ここまで出来れば、出品の準備は終わったも同然です!

 

続きは次回に(笑)

 

どうぞ、ご感想やご質問お待ちしております!