快適に過ごすために断捨離っ!

「今年中にやっておきたいこと」

ずばり、今流行りの断捨離です。

自称ミニマリスト・・・いえ、ミニマリストの卵です(笑)

 

ちなみにミニマリストとは、最小主義者を指す言葉です。

必要最低限の持ち物で生きることができるエキスパートのことなんです。

カッコイイですね、憧れますね。

 

そんな訳で今年中に、断捨離を慣行して、ミニマリストの一歩を踏み出したいと思います。

 

実は、昨日、今日思いついた訳ではないので、少しずつ物を減らしてはいるんです。

 

ソファーを捨てて、本を捨てて、本棚も捨てて!

やはり、モノが減ると生活も変わってきます。

ソファーがなくなると、ごろんと横とになってダラダラ過ごすことがなくなりました。

 

本は、また読みたいと思うものだけをスキャンして、あとは捨てました。

以前は、たいして読みもしない本の山が部屋を圧迫していましたが、全て捨てたののすっきりと部屋が広く使えるようになりました。

 

物を置く家具がありませんので、電子レンジや炊飯器は床に直置きです(#^.^#)

それでも、特に不便は感じていません。

使いにくいことはないですね!

 

そういえば、テレビも捨ててました(正確には、中古買取してもらいました)

テレビを捨てると、テレビ台も不要になりますので、一気に部屋が広くなりますよ。

それにテレビを捨てると沢山のメリットがあります。

 

中でも1番のメリットは、今までボーっとテレビを見ていた時間を他のことに活用できるようになることですね。

 

毎日「2時間」テレビ見ていたとすると

2時間✖365日=730時間

730時間÷24時間=約30日

 

つまり、一年間で一か月という時間をテレビに費やしていたことになるんです。

この時間を有効活用できれば、すごいことが出来ると思いませんか?

 

テレビが無くても、スマホやパソコンでネットに繋げばニュースを見ることはできますから、特に困った状況になることはないですよ。

 

いきなりテレビを捨てることはハードルが高いなら、まずは目的を持ってテレビを見るようにしましょう。ダラダラみるのは時間の無駄ですからね。

 

目的がないなら、その番組は見なくても問題のないもの、っていう判断もできますよね。

 

さて、次に減らしたいと思っているのは、服と細々した雑貨ですね。

 

クローゼットの中には、日の目を見ずに眠っている服が少なからずあるんですよ。

皆さんも、着ていない服が押し入れの中で眠ってませんか?

 

廃り流行りや、サイズが合わなくなったりと、服って地味に増えていくんですよね( ^ω^)・・・

 

次は、この服の断捨離について書いていきたいと思います。

 

ぜひご感想をお待ちしております(*^_^*)